2010年5月17日月曜日

イナダはずかむ!

















三宅島に住んでる友人(社長)から、釣ったというブリ(イナダ)が届く。

でけぇぇぇぇぇ!

保証付きの天然物、釣った直後のをそのまま氷詰めして直送ですよ。ええ。


さっそく食った--と言いたいところだが、届いたのが21時過ぎだったので今日は解体で終了。
小出刃でバラしたんだけど、身が厚くて届かないところがでたくらい分厚かったのことよ。

ハラ割いたら大量のシラウオが出てきてビビった。
こんなん食ってたらそら美味くなるわな。


アラはさっそくばらして半分を大根と炊き合わせる。
もう半分は明日粗塩ふって焼いて食う。

身はもちろん刺身。
つまみ食いしてみたらプリプリだったので、明日あたりにはちょうど良く熟成していると思われる。

ヒャッハー!
ありがとう社長!

俺、明日焼きたてでジュウジュウいってるカマ焼きと、分厚く切った刺身食うんだ……


18日 追記

うめええええ! 
一晩置いたおかげで刺身がこなれてすごく味が深くなってる。
焼いたカマも塩振っただけなのに臭みもなく、ほろほろとはがれる身が口の中ではらっとほどけて油がじゅぅっと。


社長ありがとう!
また頼むぜ!(笑)

2 件のコメント:

  1. 写真でしゃちょ~が持ってるの見たけど
    でかすぎるわ(笑)
    私は救援物資の米とトレードでスカカツオを頂いたのだが、2人で十分なサイズでございました。

    ちなみに三宅島にはクール便ないそうな。
    それでも氷ぎっちりで溶けてないのが発泡スチロールの
    すごいところよね~

    返信削除
  2. いやー、結局うちだけで食いきれなくて、両隣におすそ分けですよ。
    3家族の2食分だもんなあ。でけえ。

    >三宅島にはクール便ないそうな

    うぉ、だから氷タコ詰めだったのか。
    でもうちに来た時点で2/3位とけてたから、夏はムリかもなー。

    返信削除