2010年5月15日土曜日

意拳の日&タイフェスティバル

午前は意拳。
新人がたくさん入ったので基礎を濃くやっていただける。
ありがたや。
2週間ぶりだから全身パンパンだけどな! 余裕!

あと、いつも見てくれる師兄が実戦的な使い方を教えてくれるので非常に楽しい。
どうも八極拳の時の動きの癖が出て、それがダメの原因なんだよなー。ううむ。
あと、いつもダメダメ言われてるけど初めて誉められたんだけど、それが普段職場の非常階段で黙々と練習してた部分で、やっぱり時間をかけることは重要なんだなーと痛感。 

午後から代々木公園で「タイフェスティバル」やってると聞いて行ってみることに。
原宿駅で入場制限(JRの駅で入場制限してるのは初めて見た)してるくらい人がいたのでいやな予感はしていたんだが、現場に着いてみたら上海万博の初日くらい混んでた。

ので、タイ料理はあきらめてかき氷とお好み焼き食って帰る。
なんという屈辱。

帰宅して、途中で買ってきたケンタ食ったら急激に睡魔がやってくる。
のでだらだら昼寝。

21時に目が覚めたらチャーリーとチョコレート工場の秘密(だっけ?)やってたのでだらだら鑑賞。
やっぱり狂ってるよなこの映画。ていうかティム・バートン。
ホラーにしか見えん。工場に入るシーンとかそのままスティーブン・キングのホラー映画に使えそう。ムスメが怖がって女房にしがみついて離れない。
あとデップの演技力スゲエ。

意拳自分メモ
・踏み込みの時の足。
 水平に足を滑らせるように、土踏まずの前のあたりから着地。
 後ろ足はすぐに引きつける。あげた足が相手に見えないくらいの動きで
・「手を閉じるようにして集める→上へ」
 上へ放るときも、前に押し出す意識を忘れない。
 掌を回旋する。親指と小指に特に意識を。
 小指は下方をえぐるように、親指はなるべく大きい動きで。回す半径を大きく。
 開いた時、指先は左右に広げ、圧し続ける。前に押す力は常に出てる。
 :逆の動きで相手の腕を落とすときは「縦→横」の動きに意識を。
  相手の腕に手が当たる→下に下げる→螺旋で腕を回旋し、相手を横に流す→みぞおちに向けて水平に手を押し出す。螺旋を忘れずに→上に上げる(あごを跳ね上げる)
・棍の持ち方。人差し指を押し込むように、指は曲げてのばさない。
 ついたあと人差し指を伸ばしてることが多い。
・両手で前を押す姿勢/力のまま左右に動く。投網のようにごくわずかに動かす先の手が上になる加減。(往復すると手の動きが∞を描く感じ)
・発力。掌の返しは大きく回旋させる。股間接に相手の重心を乗せて飛ばす。

0 件のコメント:

コメントを投稿