2010年4月22日木曜日

ここ3日くらい

これ読みっぱなしで他のこと一切してませんでした。

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://maouyusya2828.web.fc2.com/index.html

なんか2ch発の小説らしいんだけど、スゲエ長い
割に短期間なのに、良くこんなに書けるもんだ。

そして内容が面白い。
長いのに話に起伏があり、しかも「世界」がどんどん広がっていくのでなかなか止められなかったw

ドラクエ的な「勇者」と「魔王」が手を組んでーという話なんだが、経済学を切り口として、テクノロジーの発展や商業・農業の進歩などを取り込んで話を進めていくのは面白いやり方だと思うんだ。
「狼と香辛料」もラノベに経済学を取り込んだ成功例だと思う(7巻くらいまでしか読んでないけど)んだけど、ファンタジー世界を表現するにもこういうやり方はあるのだなーと。

誤字脱字が多かったり、微妙に日本語がーてなところもあるけど、気にせず読むが吉。
話が会話だけで進んでいくんで読みにくいって人もいるかもだけど、最初のころの伏線がちゃんとラストで回収されたりとか、かなりしっかりしたプロットで書かれてるっぽいですよ?

ヒマなら読んどけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿