2010年6月15日火曜日

緊急:みんな、たのむ。

みんな、5分で済む!たのむ!


@totoy_jp
再告知!「事業仕分け結果に係る意見募集」は本日6月15日まで。

「もの言い」は今すぐ→ http://tinyurl.com/2a3dcsx


■はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小 http://bit.ly/cn8YpJ

ちなみに仕分け内容はこんな。
http://www.cao.go.jp/sasshin/data/shiwake/result/B-11.pdf

ざけんなコラ
宇宙研究分野に金出す余裕のある企業が今時あるわけねえだろ。
成果が出るまでに時間がかかりすぎるわ。

14 件のコメント:

  1. たきのはら2010年6月15日 10:56

    「もの言い」つけてきました。情報ありがとうございます。
    例によって例のごとく、読む気の失せるサイトデザインがされているので、一応手順を書いておきます。

    1.「今すぐ」のリンク先の中の上から数行目、「マクロミルのホームページへリンク」
    2.「次へ」ボタンをクリック
    3.うんざりするぐらいリストが出てくるので、左半分の下の方、「13.B-11(1)(2)宇宙航空開発事業」を選択
    4.意見の文章を書き込むボックスが出てくるので、「“はやぶさ”の成功のある今こそが研究の盛り上がっている時であり、それでも宇宙開発事業は現状ではそうそう企業から予算をもぎ取れるタイプの事業ではないのだから国が後押しすべき、JAXAの予算を削減しないでください」とか何とか書く。
    5.アンケート画面が出てくるので「反対(概ね反対)」を選択

    これで、実は2の画面に戻ってくるので、JAXA以外にも応援したい事業がある場合も心配要りません。
    3で「意見を言いたい事業をひとつだけ選択せよ」みたいなことが出てきますが、これは1回のアンケートにつき1つの事業についてのみ意見を述べてください、ということのようです。

    返信削除
  2. いしかわさんの情報と、たきのはらさんの案内のおかげで意見を出すことができました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. 拙い意見だけど、出してみた。

    たきのはらさん、わかりやすい案内をありがとう
    ございました。

    おすいちろ~も教えてくれてサンキュー

    返信削除
  4. 意見を出してきました。
    他の事業仕分けについても解読中です。
    いしかわさん、たきのはらさんありがとうございました!

    しかし今回の仕分け内容、技術や文化、教育に関わるものばかりですな・・・。
    そんなもの利益が上げられないものばかりに決まっているのに。
    国の礎を根こそぎ奪うつもりですか彼らは。

    返信削除
  5. オカです。
    意見を出してきました。
    あとB-9に含まれる山中研のiPS細胞からみの件も。評価書に成果の意味がわからないとか書いてあって、評価者の知能を疑う内容です。
    宇宙開発、材料工学、免疫医療と日本が世界に対して、強みを持っていいる分野を積極的に潰しにきているようにも感じられます。

    返信削除
  6. 出しましたー

    返信削除
  7. webの紹介ありがとうございます。
    この調子が続くと一技術者として、海外移住でもしなく職がなくなりそうです。コメントが出せるタイミングで知ることが出来てよかったです。

    返信削除
  8. 宇宙開発はトンと疎いんでぐぐってみましたが、冷遇されてるんですな。私も意見を送っておきました。

    ttp://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/070925_hayabusa2/index.html

    返信削除
  9. せっかくなのでやってきた。

    まあ日本の宇宙開発はホント冷や飯食いだったからな。3000億が3000万はひどい。

    返信削除
  10. ジョウセン2010年6月15日 23:10

    子供に手当てだけ渡して夢を渡さない、そんな政府。。。

    YS-11の保管についても意見送っておきました。

    返信削除
  11. コメントしてきました。
    宇宙開発のロマン(夢)が何故分からないのですかね。。。

    返信削除
  12. 意見出してきました。
    資源の無い日本の命綱とは技術ではないのでしょうかね・・・
    会議の打ち合わせに使う机と椅子を「外面をよくするため」に数千万かけて(確か1300万でしたっけ?)そろえるくらいなら技術援助に使えと。むしろパイプ椅子と会議机で十分だと。
    国民のため、そしてその礎である「日本という国のため」に何をすればいいかを考えてほしいですね。
    黄砂対策で兆の金出す場合じゃないだろう・・・

    返信削除
  13. 長々と書いたのですがもうひとつ(ここで言ってもしょうがないかもですが・・・)

    民間がスポンサーになった場合「その企業からのリクエスト」や「ノルマ」をある程度反映させなければならなくなる。また、その技術をスポンサー企業が独占して・・・などいろいろ考えないんですかね・・・

    返信削除
  14. 昼間意見を入れてきました。

    これじゃ自分の足を食う蛸ですね。

    返信削除