2010年11月21日日曜日

きょうの科学技術

理研チーム 反物質閉じこめ成功
 日本の理化学研究所など8か国の国際研究チームは、宇宙創成の際にできたとされる「反物質」の一種、反水素原子を瓶の中に閉じこめることに初めて成功した。

 18日の英科学誌「ネイチャー」電子版に発表する

スゲエ! 夢の反物質

まあ爆弾できるほどの量を安定的に集めて安定させるくらいなら核融合突き詰めた方がカンタンじゃね? とかいろいろあるんで、実際の利用価値とかどなの?とかあるけどドンマイ。
物質の成り立ちとかわかるかもだしね!

SF的には「なんで対消滅するはずの物質と反物質のうち、物質だけが残ってんの?」ってアレがおもしろかったなー。
あと「反物質でできた天体と、そこにいる知的生命体」とのファーストコンタクトもののも面白かったのう。「絶対に会うことができない(爆発するから)」な相手との邂逅。
誰だっけ? ハインラインとかアジモフとかの、けっこう古典もんだったような気が。


裸眼3Dディスプレイを自作してみた(ニコ動)
いわゆる立体視への挑戦。
眼鏡無しで見える立体映像を作る過程の動画。
最初の方の「なんで飛び出すのか」とかの解説が秀逸。

ニコ動なのであんまり飛び出しては見えないけど、それでも「あ、でてるでてる」ってのが見えるのがスゲエ。

0 件のコメント:

コメントを投稿