2014年8月2日土曜日

きょうのケチャ

新宿で毎年やってるっていうケチャ祭り見に行ってきた。 http://www.yamashirogumi.gr.jp/event/event.html

あの芸能山城組主催ですよ!
AKIRAのBGMやってるアレ!
ちゃんとサントラ売ってたよw



さすがに39回もやってるだけあって、セットに入ってる気合いが違う。





ガチ過ぎる

バリの遺跡まんまじゃねえか。









別アングルから。























ちょっとした邪神なら召喚できる(確信)。


行ったときはなぜかバナナのたたき売りやってて暑い会場に微妙に寒い空間を演出。
盛り上がらない会場に哀れを覚えた外国人がバナナを房で買って頭にかぶらされたりしてた。
ドンマイ!

次いで写真のガムラン演奏と踊りを経てケチャ開始。
















熱帯夜の新宿に半裸のおっさん(腹タプタプのおっさん多数)大量発生お好きな方にはたまらない空間完成
まあ二丁目も近いしな。


しかし、バリとかインドネシアの音楽ってのは、日本人には想像つかない感じがおもしろいのう。
思ってもないとこで変調したり、突然ぐわって盛り上がりがきたり、でたらめにも聞こえるんだけど、でも聞いてていやな感じがしないっていうか。

全然こっち方面の素養はないんだけど、ガムランも踊りもケチャも、ガチャガチャしてる感じなのに落ち着く、というなんか不思議な。

惜しむらくは屋台とかがもうちょっと充実してればねー。
新宿のど真ん中ってことでなかなか難しいのかもだけど。

来年も行くぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿