2011年3月28日月曜日

きょうの謎技術

古川機工株式会社 SWITL

世界初! ゾル・ゲル状ワークをくずさず移動!
画期的な「すくいあげ移載機」を開発!



http://furukawakiko.com/tech/page285.html


? すくい上げ移載機? なんじゃそら。

ということで動画。






http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MQECrcZs6Wc

ちょw 何が起こってるのコレwww

原理がまったくわかんねえwwwwww



いやしかし、べったりくっついてる油でもそのまますくい取れるってのはスゲエ。


スゲエんだが、皿洗い以外に応用が思いつかん。
ぶっちゃけなんに使うんだコレ


いや、床材の方への残留率によっては今話題の放射性物質や希少な物質(薬品とか)のすくい取り器具として使ったりできるだろうし、ゲルをキレイに写し取れるのを利用してエッチングとか特殊印刷に使ったりとかもできるんだろうけど。
値段とかどうなんだろうね。



あと動画内で一貫して「ケッチャップ」言ってるあたりに技術以外に頓着しないアツい職人魂を感じました。

3 件のコメント:

  1. えでぃ@黒山羊2011年3月28日 3:57

    粘液とかでも取れるんですかねぇ。

    砂絵を写し取れたら、釈迦さんが喜ぶのに。

    返信削除
  2. ケッチャップ同感。

    誰得なんだか頭の悪い俺には分からんが、
    すごい技術、ってのはものすごく伝わってくる。

    薄いこびり付きまで、そのまま形を崩さず取れて、
    しかも置く事ができるって、ホント感心した。

    返信削除
  3. >えでぃさん

    粘液はイケるはずです。
    むしろ水とかの液体がどうなるのかが知りたい。
    粘性弱いと厳しい気もしますが、さて。

    あと砂絵は移せても風が吹いたら飛ぶのは同じなのではw

    >かとっぴさん

    なんつーか、日本にはこういう「意味はわからんがすごい」技術が多すぎます。
    ボーカロイドとか、「10ミクロンの歯車」とか、古くは「米にお経を書く」とかw

    もっとも、こういうのが技術の「厚み」ってやつなんですけどねー。

    返信削除