2010年12月25日土曜日

メリークリスマス!

<写真はタイトル・本文とは関係ありません>

HJコン後の恒例のD&D関連忘年会に参加。
モンスターズハンターでムダに盛り上がり、金額分のもとは取ったカンジに。


あとはプレゼントとしての人生を全うしていただく方向で。
なあ12月に生まれた人



あと意拳の稽古仕舞い。
や、ホントは明日もあるんだけど、あした伯母の見舞いに行かんといかんので。


<自分用メモ>
・手を挙げるとき、腰が回ってないからヒザが上下する。
 上下動を抑え、上げるときは腰から
・”タク”は「上げる力」と「前に進む力」を忘れずに。
 両手で上げる動作であることを忘れない。
・”タク”を応用して突き。腰から力を出すのを忘れない。
 上げて進むからガードを押し破れる。
 後ろ手は最初は上げて、なれてきたらすぐ後ろ、下と動作を小さく。ただし「両手で力を出す」感覚を忘れずに。
・腕を上げる→下げる→抱
 上げるときは手を前に伸ばす感覚。肩胛骨で前に押し出す。肩を上げない。足が伸びる力で腕を上げる。
 一番上になったときに尾てい骨が下に引き込まれると共に頭がつり上げられる感覚。背骨が上下から引っ張られて伸ばされるような。
 下げるときも前に伸ばして。足を曲げながら、背・腰を曲げるというか膨らませるような感じで。小指が肩の高さになったあたりで停止。足の下げもそのへんが限界になるように。
 抱に入るときは脇が開かないように。前でつかんでいる物を落とさない・潰さないように胸の前に運ぶ。ヒジは下げた力を維持したまま開く。八極拳で馬歩してる感覚に近い。
 なれてきたら下げるとき、手~ヒジを上に受けたまま降ろす。下に下げながら、上に向かう力を維持したまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿