2010年8月26日木曜日

きょうの訃報

今敏監督死去とのこと。

実はこの人の映画って評判しか聞いたことがなかったんでアレなんだけど、ご本人のブログに自分の遺書というかなんというか、死に当たってのコメントが書かれていて。

http://konstone.s-kon.net/
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51534087.html

コメントには、5月に膵がん末期であると余命宣告を受け、身辺整理をしていく様子が淡々と描かれていく。
いろんな人の助けを得ながら自宅で余生を過ごせるよう計らったり、遺産や仕事の整理、親しい人との別れなどを、ときには悩み、ときには泣きながら済ませていく。

まったく、立派な死に様だなあ、と思う。
46か。若いなあ。若すぎるよなあ。

俺が死ぬとき、こんなにいろんな人のことを考えて逝けるだろうか。
そんなことを思ったりしつつ。

ヒマなときに、この人の映画見てみるかなぁ。
あと、「夢みる機械」って作りかけの映画、上手くできるといいなあ。
や、どんな映画かもしらんのだけれど。
完成したら、見に行こうかな、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿