2012年4月27日金曜日

きょうの北斗星

やあみんな。
北斗星って知ってるかい?
 











そう、上野から札幌まで、14時間かけて走る寝台車だ。

実は飛行機よりちょっと高いけど、のんびり寝てる間に、しかも朝早く到着できるんで、帰省のときに乗ったりしてるんですよ、俺。 

で、このGWも、北海道への帰省は北斗星で、と有給取ってチケット取ったわけさ。
ホントは27日に、と思ってたんだけど、残念ながら予約がいっぱいで、結局取れたのが26日だったってワケだ。 

で、当日。
18時まで仕事して、あわてて上野へ移動して、ヨメ・ムスメと落ち合って改札を通る。

さて、北斗星は何番線かいな。
そう思ってるところに、『北斗星にご乗車のお客様・・・』とのアナウンスが。
お、これで何番線かわかるじゃん。 
続くアナウンスに耳を澄ます。

『本日もJR東日本のご利用ありがとうございます。19時02分発北斗星ですがー』

おお、何番線だね?

『運休となっておりますー』

うぉおおおおおい!



しかも運休ってこと以外なにもいいやがらねえ。 
あわててみどりの窓口に行くと、どうも青函トンネルのどっかで線路に異常が見つかって、路線の検査のために通行止め、青森-函館間の電車が全部止まってるとのこと。

駅員「ですので、払い戻しとなります」 

いやいやいやいや。払い戻しは当然としても、北海道どないして行くのよ俺ら。

 駅員『・・・・・・』

いや黙るなよw
振り替えとかねえの? 新幹線とか。

駅員『明日の便に振り替えなら・・・・・・』

最初に言えよ! つーか空きあんのかおい。

駅員『あ、とれました』

いやいやいやいや。そんなら俺、最初っから金曜にしてたっつーの! 


まあとにかく、そんなわけで順調に丸1日を棒に振ることに成功した


さっき確認したら今日は動いてるっぽいので、きょうはなんとかいけそう。
宿も取り直せたし、どうにかなるかの。

4 件のコメント:

  1. とーちゃん2012年4月27日 16:41

    ええはなしやでw

    返信削除
  2. 苦情言わなかったんですか?

    返信削除
  3. かとっぴ社長2012年5月1日 0:07

    急がば回れ、ってこういう意味なんだね。
    (絶対違う)

    返信削除
  4. ネタのような話ですねw

    返信削除