2011年5月29日日曜日

きょうの頂き物


三宅島の”社長”からカツオが2本送られてくる。
ゆうパックだとクール便なのね。ありがたや。

社長が釣ったカツオなんだそうで。
ありがたやありがたや。

ということで早速捌いて食う。
ってもヨメ・ムスメが実家に帰ってるので、とりあえず刺身用にサクにして、切り落としとか骨からすいた身で晩飯。


うめぇぇぇぇぇ!

新鮮なのもあるけど、釣ったカツオなので身が崩れてない。
んで、なんかあんまり流通してないカツオ(スマガツオとか三つ星とか言うらしい。たしかにヒレの下に点が3つついてるね)らしいんだが、スゲエうまみが濃い
なんかいいホンマグロの赤身みたいな味がする。
三宅島の3大美味なんだそうだが、納得の味でしたのことよ。

焼くのめんどくさくて皮引いて刺身にしたんだけど、明日は焼いてタタキにしてみようかなー。


社長ありがとう!

2 件のコメント:

  1. 魚が美味しいと、魚を食べる文化の国に生まれてきて良かった、って本当に思いますね(^^)

    返信削除
  2. いやほんに。
    特に新鮮なヒカリもんとかもう。
    アジとかイワシとかピカピカのを刺身で食ったりすると。
    【基本貧乏臭くできてる模様】

    返信削除